2010年7月30日金曜日

医学教育学会

こんばんは。鶴田です。ただいま第42回医学教育学会大会に参加しています。
最近は指導する立場にいるので、医学教育のトレンドはどうなのかと思い参加してみることにした。

会場は永田町近くの都市センターホテルというところで、小児科専門医試験のときもこのホテルを利用しました。(試験会場はすぐそこの砂防会館というところでした。)

1日目を終え当院にとって重要なのは、指導医層の技量の底上げ、標準化をどう計るかという点ではないかと感じました。

細かい点はまた研修委員会などで報告しますね。それでは失礼します。

2010年7月28日水曜日

自分の机が・・

メモでいっぱいになっています・・
机の上もだんだん汚くなってきています
勉強してるってことでいいですか?(笑)
そろそろ・・・片付けます

仕事にはすこしづつ慣れてきました☆
担当患者も増えて、毎日学ぶことが多く充実しています。

初投稿の研修医1年目でした~

2010年7月25日日曜日

地域医療研修















2年目新藤です。
7月は武川診療所で地域医療研修中です。

午前は慢性疾患患者の外来を5人前後、じっくり診させてもらっています。
午後は診療所長の郭先生の後について訪問診療に出かけます。

写真はイノシシ小屋を営むお宅でのショットです。ウリ坊に近づくと母親(写真左上)が、まさに猪突猛進して割り込んできます。

訪問看護や社会福祉施設、近隣の診療所を見学させていただく機会もあり、地域の医療・福祉の連携がはっきり見えるようになりました。

関連記事 がんばれ研修医!!:診療所研修@御坂

2010年7月23日金曜日

夏実習参加者募集中。

事務の宮下です。すでに夏休みに入っている医学生の方も多いと思います。

甲府共立病院では毎年夏休を利用した医学生が実習に来ます。

実習に来る目的は様々です。卒後の進路をみすえて研修の様子をみにくる5,6年生。授業でえた知識と現場の医療をリンクさせたいと思ってくる4年生。まだ医学的知識はほとんどない中ですが、地域医療を見てモチベーションを上げようとくる1年生。などなど。

現場の医療を見れば何か得るものがあると思いますので、興味のある方はぜひ一度来てください。

2010年7月20日火曜日

本日の指導医カンファレンス


今日は定例の火曜午後の指導医カンファレンスでした。


このカンファは3人の研修医の先生が持つ症例の中から教育的に学ぶべきところの多い1症例のみを選び出し、2時間かけてその1症例を徹底的に討論し検討しつくすスタイルのカンファレンスです。


本日の担当はS先生でした。S先生は質問の嵐を一身に受け大変そうでしたねー。


担当でないK先生とT先生はリラックスしていましたねー。


指導医は指導医で、うんちくをたれるために、この症例を予習して関連する論文、エビデンスなどうんちく元を懐にしのばせのぞむように努力しており、これはこれで大変です。


さて来週の担当はだれかなぁ・・・
















2010年7月15日木曜日

病棟チームカンファ

発投稿の5年目はりまです。大変りっぱなブログが完成してすごいですねー。鶴田先生(←小児科の先生ながら総合診療部に積極的に参加していただいています)本当にすばらしい!ありがとうございます!


当院では以前は複数病棟にまたがってジュニアレジデントは内科研修を行っていましたが、今年度からは5階の総合診療病棟に症例を集中し総合診療部主体となって重点的に教育を行う体制に変革しています。


総合診療部では総合的なプライマリケア能力の向上を自らも目指し、詳細な病歴聴取や身体所見から仮説演繹法を中心としたいわゆる臨床推論によるClinical Problem Solvingをしっかり追求し最終的にEvidenceを重視した診療を行っていくことを目標としています。自分達もそうですがぜひジュニアレジデントの先生方にも同様に一緒に学んでいってもらうことを目標に、今年度から総合診療病棟でジュニアの先生方と仲良く診療を行っています。


ということで、何か投稿ネタはないかとカメラ片手に最近院内を物色しておりました。

送信者 がんばれ研修医!!


2010年7月13日火曜日

7月16日 山梨研修医セミナー

ご存知かもしれませんが、


7/16 山梨県立中央病院で、山梨研修医セミナーが催されます。そこで

群星沖縄の宮城 征四郎先生がいらして、講演してくださるようです。


平成22/7/16 19:00-20:30

山梨県立中央病院にて、

「生命兆候の病態生理学的解釈法」についての講演です。

時間があるかたは是非。

2010年7月7日水曜日

副当直デビュー!

研修医の先生達の当直研修が始まりました。今日は白井先生で、副当直からです。
ただいま当直ご飯をがつがつと食べています。体力勝負なので、頑張りましょうね。



2010年7月1日木曜日

研修医の先生頑張ってます!

本日午後八時。医局のパソコンがすべて使われていました。
研修医の先生+上級医で医局がひしめき合っていました。みんながんばってる!!

午後回診後、みんな戻ってきてカルテの整理などをしていたようです。
明日学生さんが来るので、気合が入っていたのかな?!