2010年8月25日水曜日

宮下さんのカレー


月曜から3日間山梨大学の医学生さんが実習にきました。とても爽やかできらきらした学生さんでした。
今日は朝から学生担当の宮下さんが学生さんが実習に来たときの恒例のカレーを作っていました。カレーを作る宮下さんもきらきらしていました。
学生さんだけでなく先生方も宮下さんのカレーを楽しみにしています。おいしいカレーご馳走様でした。また学生さん実習来てくださいねー。

2010年8月24日火曜日

指導医の指導


本日は火曜午後の定例の指導医カンファレンスでした。前回もご紹介したとおり研修医症例から1症例のみをピックアップし2時間討論しつくすカンファレンスです。指導医のうちの一人がファシリテーターとしてカンファレンスを進行します。
最近その指導医をビデオ撮影しています。カンファレンスの終了時に本日のカンファレンスでの教育がどうであったか、ファシリテーターの指導医へのフィードバックを研修医・指導医皆で行うと同時に、その指導医はビデオを見直し、こういう風にカンファレンスを変革すれば教育効果が高くなるのではなどと参考にしています。
指導医もカンファを通して指導されているのです。

2010年8月12日木曜日

納涼会

 
院内の内科医だけで納涼会を開催しました。当直などの関係で半数のみしか集まれませんでした。
普段の仕事の話など、色々話ができて楽しかったです。
研修医の先生たちも、普段の悩みなどを相談していたようです。

また次回を企画したいと思います。



2010年8月7日土曜日

うちの愛犬です!!

3年目の塩沢です
後期研修が始まってはや4ヶ月が過ぎました。
最近引越し準備で忙しく朝寝坊気味です。(言い訳です)
一年目の先生たちをみていると、だんだん医者の顔になってきたかなぁと感じます。遅くまで頑張っていますが、体を壊さないようにね☆
癒しのためにうちの愛犬をプレゼントで置いておきました。じっくり眺めて和んでください♪♪

2010年8月2日月曜日

朝日町商店街夏祭り





先週の土曜日に、病院の近くにある朝日町商店街夏祭りに、友の会の方と一緒に参加してきました!


屋台やフリーマーケットの隣に、血圧や骨密度測定などの体験をしていただける場を設置し、私は健康相談を担当してきました。

一番、多く感じられた相談内容は、血圧のことでした。

「血圧が高いって、いつも言われるの。」
「家で測っているけれど、血圧の変動がよくある。」

普段、患者さんに説明するために勉強したことが、とても活かされました。

相談してよかった、安心しました!と言ってくださった方もいて、 私もとても楽しい時間を過ごすことができました。
同時に、病気になる前に予防できるように活動することも、医療者の役割の一つだと実感した日でした。