2014年2月26日水曜日

初投稿です

はじめまして。1年目研修医の齊藤です。のんびりとした性格のため、研修医ブログを書こう書こうと思っているうちに2月になってしまいました。



オリエンテーション1ヵ月、総合診療部6ヶ月、外科3ヶ月を終えて、現在は整形外科を回っています。整形外科では手術に入ることが多いのですが、ドリルを使ったり、ハンマーを使ったりとまるで大工さんのようです。整形外科的な診察の仕方や、脱臼の整復などのレクチャーもあって、とても役に立っています。



あと、2,3月は立川相互病院から同じく1年目研修医の奥野先生が甲府共立病院の消化器内科で研修を行っています。さわやかな感じの先生で、たまに二人で飲みに行ったりもします。



初期研修もあと1ヶ月で折り返しになります。1日1日を大切に過ごしていけたらいいなと考えています。また何かあったら投稿します。では~。



1年目研修医 齊藤悠一



関連記事 がんばれ研修医!!:さいとうくんのクリスマス2013

関連記事 がんばれ研修医!!:がんばれ! さいとう先生!!

2014年2月22日土曜日

初期研修 終了目指して!!

第4土曜は病院全体がお休みです。

しかし、うかうか休んでもいられない・・・研修医 2年目は初期研修終了のレポート提出が期限が目前に迫っています!追い込みの時期ですね。


本日も医局では板垣先生がレポート作成中・・・
がんばっています!




お昼ごはんの様子をのぞいてみました。





うう~ん、この食事はよろしくないですね~。
                                               でも美味しそうに頬張って5分で完食!!





















感想は「まぁまぁ。ピクルスだけは変わらない味でしたよ」ですって。


初期研修終了したら、バランスのよい、おいしいものを食べに行こうね!

さて、私もレポート作成頑張ります!!

関連記事 がんばれ研修医!!:医師の食生活

2014年2月19日水曜日

大雪でも頑張っています

みなさんこんにちは研修担当事務の平澤です。

山梨は先日の大雪で大変な状況になっています。
しかし、このような中でも職員一同頑張っています。

家に帰れずに医局に泊り込んだ研修医の先生もいました。
しかし、週があけて月曜日には、9割がたの先生が遅れながらも、続々と病院に駆けつけてくれました。
山梨の病院の中で、トップの出勤率だったのではないかと勝手に思っています。

そのような中、本日、山梨民医連雪害対策本部が設置されました。
また、東京民医連をはじめとして、全国から雪かきの応援部隊が山梨に駆けつけてくれると報告が入りました。

大変なときこそ全国からの支援のありがたさを感じています。
みなさん本当にありがとうございます。

では、今日も雪かき頑張ってきます!

※左の写真は、甲府共立病院の立体駐車場の屋上の様子です。重機がないのですべて職員の手作業です。








関連記事 がんばれ研修医!!:災害医療訓練

2014年2月14日金曜日

がんばれ!齊藤先生!!

初期研修医は、研修中、月単位でさまざまな科を回ります。
2月に入り、新しい科の研修が始まった当院の研修医のようすをお知らせ。


ある日の午後、医局の風景・・・

整形外科研修の始まった一年目研修医  齊藤先生が整形診察を練習中。





患者役は指導医 瀬川先生です。


うまく所見がとれましたか?


齊藤先生の感想は・・・
 「あっ、いや~、瀬川先生・・・・いいですね(^^;)」

なぜか照れてる、齊藤先生!
1ヶ月の整形外科研修、がんばってね!!!

関連記事 がんばれ研修医!!:さいとうくんのクリスマス2013



2014年2月12日水曜日

新メンバー紹介

みなさんこんにちは
研修担当事務の平澤です。

2月も半ばになり、遅くなりましたが当院へ2月から
新しく加わったメンバーを紹介します。


医局に吹く新しい風に他の先生方も 刺激されているようです。
お二人の先生の活躍も随時紹介していきたいと思います!

2014年2月10日月曜日

研修医発表会無事に終わりました

こんにちは、研修担当事務の平澤です。

遅くなりましたが、
2月1日に開催された研修医発表会が無事に終了したことを報告します。

当日は、70名ほどの参加者でした。
多職種の方や地協の青年医師・事務局の方たちも参加して頂きました。

準備期間から、四苦八苦していた研修医の先生たち。
本当にお疲れ様でした。

2年目の先生たちは、この調子で研修修了まで頑張りましょう!



 ※当日の先生方の雄姿です。











関連記事 がんばれ研修医!!:研修医発表会を開催します

2014年2月5日水曜日

お薬の味

お薬の味・・・

2月に入り、わたくし、坂本は小児科研修にはいりました。

今日は    午前:外来研修
     お昼過ぎ:小児救急の対応
        午後:カンファレンス     
                                                という感じ・・・


その後、小児科のオリエンテーションの一つとして「お薬の試食会」をしました。


ピンクやオレンジの粉薬たち・・・飲んでみると「ん!?おいしい?」
駄菓子のようなチープで人工的な、なんとも言えない甘さが・・・うん、おいしい。

そういえば、自分がこどもの頃もシロップの薬がおいしくて、処方された量よりたくさん飲んでた気がします。


こどもにとっては「にがーいお薬」
こどもたちの治療される気持ちや内服させる親御さんの大変を実感してほしい!!という目的の研修なのでしょう。
大体みんな「まずーい」って顔をするようで、おいしいと喜んだのは私と田中先生くらいなもんだそうです。
指導医の鶴田先生は少々残念そうでした。

お薬治療中のみなさん、大変だけど、用法容量守って、先生に言われた通り正しく飲みましょう!

関連記事 がんばれ研修医!!:小児科研修、はじめました