2014年8月22日金曜日

やまなし夏の楽しみ方 スイカの会

いま、甲府盆地が熱い!!


ささかまです。




しばらく前のことですが、夏らしい企画をしたのでその様子をご紹介します。


研修医の先生や看護師さんを誘って、総勢10名でスイカとキュウリの会をしました!


海の日。


山梨県民なら山でしょ!というわけで、渓谷に向かいました。


オープンしたての道の駅富士川に立ち寄って、スイカとキュウリと、もろキュウ味噌と、その他おつまみを買いもの。


富士川町鰍沢の山のなか、十谷の大柳川渓谷へ分け入り、長い吊り橋をわたり、川べりでスイカを冷やつつ、涼やかな渓流の風に浸りました。


はるばる神奈川から参加のかわさき先生が、少林寺拳法の秘儀・スイカ割りチョップを披露してくれました!




みんなで並んで川にスイカの種飛ばしの練習をして、そのあとお互いに種を飛ばし合ったりして、きたない男子たち。




ひとしきりスイカとキュウリを食べて涼んだあとは、渓谷近くの『つくたべ館』で郷土料理のみみ(ほうとうの亜型)をいただきました。


山梨らしい素敵な夏の過ごし方、みなさんもいかがでしょうか。

2014年8月13日水曜日

原水禁2014広島大会

みなさま、こんにちは。1年目の鎌田です。

投稿が遅れましたが、先週、広島で開催された「原水爆禁止2014年世界大会」に参加してきたのでご報告いたします。



1日目の開会総会です。

民医連だけではなく、全国各地であらゆる団体が核兵器廃絶ないしは原発廃止に向けて活動を展開している様子が分かりました。日本だけでなく海外からも多くの方々が参加され、万国共通の平和への思いを会場の皆さん全員が共有することができたのではないかと思います。



2日目は分科会です。ぼくが選んだテーマは「核兵器と原発」でした。

吉井英勝さんの「財界と大企業やメガバンクが一体となる原発利益共同体」の話はとても分かりやすく、なぜ日本が原発推進の立場をとろうとしているのかを理解することができる内容でした。
大飯原発3,4号機の再稼働差止め訴訟についてや、大間、玄海などの建設・再稼働問題について、地域住民の方々が取り組まれていることや体験談、住民の思いなど貴重なお話を聴くことができました。また、ドイツでのクリーンエネルギー政策の話、日本でもクリーンエネルギー転換は経済的・技術的に十分可能である話題などは、将来の日本の脱原発エネルギー政策につながる素晴らしい内容だったと思います。
使用済核燃料から再処理されたプルトニウムが核兵器へ転用されうることも、原発の大きな問題となっています。原発廃止を今後日本が取り組んでいかなければ、真の平和国家には近づけないことでしょう。



3日目は69回目となる「原爆の日」です。平和記念公園では平和記念式典が開かれ、全員で黙祷をして、山梨民医連の職員や学生さんが作って下さった千羽鶴を供えました。

平和を祈ってピース(*^^)v


原爆ドームを背景に記念撮影です。



閉会総会です。

署名プレゼンテーションでは、「No Nukes! Take Action!」のコールで世界中から集められた署名が掲げられました。4104911人の署名が集まったそうです。一人の力ではどうにもならないことも、大勢の力で国を、世界を動かすことが可能になります。来年のNPT再検討会議へ向け、大きな一歩だと思います。



今年11月には「反核医師・医学者のつどいin福岡」があり、そちらへも参加したいです。山梨から、できれば医師複数名、学生さんも沢山参加してくださると嬉しいです。11月は是非、福岡へ行きましょう!!

関連記事 がんばれ研修医!!:原水禁に行ってきました!

2014年8月8日金曜日

グループリハ

小児リハビリのグループリハビリテーションに参加して来ました。

まず、全員の診察をおこなってからリハビリ開始です。
みんなでワイワイしながら、冷やし中華や餃子、ホットケーキを作って一緒に食べたり。集団で色々なゲームをしたりしました。
子供たちがリハビリをしてるあいだ、ご家族の方々が、子供たちへのメッセージを書いたコースターやランチョンマットを作ってくれました。
そのメッセージが愛情こもってて、とても感動しました。子供たちにとってもいい思い出になったと思います。

今回のグループリハを通して、集団で何かをすることは子供たちにとって大切なんだなあと、あらためて思いました。

2014年8月6日水曜日

浦田先生の保育園研修

小児科の鶴田です。

当院の小児科研修では、病気ではない元気な子どもに触れるために保育園での保育士研修を取り入れています。

浦田先生にもつくし保育園に行って来てもらいました。子どもたちにだいぶ振り回されたようですが、年齢ごとの発達発育や、子どもの元気な姿を見るいい機会だったのではないかと思います。

























関連記事 がんばれ研修医!!:つくし保育園に行ってきました
関連記事 がんばれ研修医!!:保育士実習