2016年10月14日金曜日

新生児研修 ~新生児蘇生法の心得~  

前回の酒井医師の新生児研修のアクセス数がすごいことになっていますね。

ありがとうございます。今回も引き続き松本協立病院から1ヶ月の新生児研修にきている
酒井医師の研修の様子を紹介します。

今回は、小児科救命救急の練習です。





さあやってみようか。

指導医の鶴田真医師からレクチャーをうけます。




まずはアンビュー。




心臓マッサージ。やり方は2通りあるようです。
新生児なので大人と違いますね。


そして気管挿管。



最後に一連の流れを通して実践。

松本協立病院から1ヶ月と短い期間ですが、充実したものになっているようです。

ここで酒井医師からのお知らせ。
12月4日 「貧困と子どもの健康」シンポジウム が開催され、演題発表をします。
興味のある方は参加してみてください。
詳しくはこちら。
東大でやるんですねー。シンポジストもとても魅力的です。







0 件のコメント:

コメントを投稿