2017年2月26日日曜日

佐藤先生のロールプレイ


こんにちは。小児科の鶴田です。
投稿がだいぶ遅れましたが、先日行った佐藤先生のロールプレイの様子をお伝えします。

1歳の男の子が朝から発熱し、午後の外来に受診しましたというシナリオです。

まずお母さんに問診をして、

子供の様子を見ながら、、、



診察にうつります。設定は1歳ですが、人形は新生児です。ちょうどいいお人形がないんですよね。


最後にお母さんへの説明をして、質問に答えます。
お風呂はいつからとか保育園はいつから、などあまり教科書に書いていない部分に戸惑っていましが、常にお母さんが気になっているところはどこか、不安を受け止めようという姿勢はみてとれました。

これから研修がんばりましょう。

齊藤医師 小児科外来ロールプレイ

0 件のコメント:

コメントを投稿