2017年7月12日水曜日

つくし保育園。子どもの成長

2年目研修医の高橋です。

最近、ブログの更新をがんばっています。

先日、小児科研修の一環で、つくし保育園へ1日実習に行ってきました。

甲府共立病院のすぐ近くの保育園で、スタッフのお子さんもたくさん通っています。

0歳児クラスから上の年齢のクラスになるごとに、成長していく様子がわかりました。

箸を使えるようになり、折り紙を折れるようになり、雑巾がけができるようになり・・・と、
人間は1年間でこんなに成長するのか~!と感心しました。

この日は、プールでびしょびしょになって遊びました。
着替えを持って行ってよかったです。。。
夏まつりの盆踊りの練習もしました。

プール遊びも、怖がっていた子どもがだんだんと水に慣れて遊べるようになっていました。





かわいいです・・・・
おもちゃも使って遊びます。

 



つくし保育園は、甲府の中心地だけあって、敷地はそんなに広くはないですが、そのぶん色々な場所に遊びに行けるそうです。

山に登ったり、キャンプに行ったり、田んぼに行ったり、遠くまで歩いで出かけることが多いそうです。
保育園は、こどもの成長と、親の就業のどちらにとっても大切な場所なのだと分かりました。

関連記事 がんばれ研修医!!:つくし保育園
関連記事 がんばれ研修医!!:つくし保育園に行ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿