2016年7月27日水曜日

やまたまカンファ

こんにちは、小児科研修中の赤木です。
7月26日(火)に、東京都立川市にあります「立川相互病院」にお邪魔してきました。
甲府共立病院と立川相互病院の研修医(と指導医)が集まって開催される「やまたまカンファ」に参加するためです(ちなみに、山梨の「やま」と、多摩地区の「たま」です)。

立川相互病院は、当院と同じ「民医連」の病院です。
当院は立川相互病院の研修協力施設となっており、毎年数名の研修医の先生が、消化器内科の研修のために当院へいらっしゃいます(今も、立川相互2年目研修医の稲葉先生が消化器研修中です)。

自分は八王子市出身で、小学校~高校が国立市だったので、立川市にも良く遊びに行っていたので、懐かしかったですね。
高校の友達とよく行った、ラーメン屋さんや模型店が入っているデパートが無くなって、大きなマンションになっていたのはびっくりしましたね。



さてさて。肝心のカンファですが、珍しい症例を皆でディスカッションしていく、という形式で行われました。

 ちなみに、この写真の後ろのほうに写っている「津島」先生は、赤木の小中高の同級生です。
こんなところで再会するとは!!



 山梨1年目チーム、必死になって鑑別診断を挙げたり、検査を考えたりしています。
「皮疹が主訴だから、髄膜炎はなさそうかな?」と言ったところ、上級医斉藤先生より「髄膜炎でも皮疹が出ることあるよ」とアドバイス。流石です!!
 こちらは当院と立川の2年目チーム。2年目の余裕か・・・と思いきや、意外と苦戦しているようです。



いっぱい鑑別疾患が挙がりました。ツツガムシ病やマラリア、HIVなど、感染症を中心に疑っていますね。さてさて、正解は???

正解は、まさかの「感染性心内膜炎」でした。
診断がつくまでは頭を柔らかくして考えるのが大事ですね。
立川の先生方の意見や、上級医の先生のワンポイントレクチャーなど、とても勉強になりました。


この後、交流会で両院の研修会でわいわい交流し、山梨へ帰ってきました。
次回は山梨で開催です!!

関連記事 がんばれ研修医!!:やまたまGIMカンファ

0 件のコメント:

コメントを投稿