2016年9月3日土曜日

沐浴

こんにちは、1年目研修医の赤木です。楽しく学ばせていただいた小児科研修も、いよいよ本日が最終日です。
さて、今回は先日行わせていただいた、、沐浴の様子をご紹介いたします。


 その前に、1名採血が必要な赤ちゃんがいたので、採血を行います。



鶴田先生指導の元、採血に挑戦します。新生児の場合は、足の裏に小さな傷をつけてそこから血を採ります。慣れないと、中々難しいですね。

 そして、いよいよ沐浴です。今は、お湯につけるというよりは、シャワーで流していくスタイルが主流なのだそうです。最初は、力加減やお湯加減など、中々難しかったのですが……。


助産師さんが、丁寧に指導してくださいました。顔にシャワーをかけるのはちょっと怖かったのですが、顔にかけてあげるとむしろ(気持ちがいいのか)泣き止む子が多いと教えていただき、なるほどと思いました。

 石鹸で皮膚を、シャンプーで髪を洗って、綺麗に流してあげます。
首の根元や、関節の部分などは、特に念入りに洗います。



 綺麗に洗って、すっきりしました。この後、ベッドに移動してお着替えをして、終了となります。


沐浴が終わった後、医局へ帰る一コマ、甲府は今日も日差しが強いです。
夏の暑さの中での2か月の小児科研修、長いようであっという間でした。
今後も、救急などで小児を診る機会もあると思いますので、そういうところで、学んだことを活かしていきたいと思います。

関連記事 がんばれ研修医!!:古田先生小児科研修

0 件のコメント:

コメントを投稿