2016年6月1日水曜日

ポケットの中身シリーズ 第4弾 〜研修医7つ道具~

 はじめまして、1年目研修医の赤木です。
 5月からいよいよ本格的に病棟業務が始まり、段々と慣れてきた、といったところです。

 さて、現在小児科の鶴田先生が、医局の先生方に突撃インタビューを行い、ポケットの中身を公開するシリーズを掲載されています。皆様、ご覧になったことはありますでしょうか。

 そこで今回は、私、1年目研修医の赤木がポケットの中身を含め、身につけているものを公開してみたいと思います。
 「研修医7つ道具」と称して、1つ1つ紹介していきます。
医療従事者でない方は「それって何に使ってるの?」というものもあるかもしれないので、説明していきます。
赤木の独断と偏見で、重要度を5段階で書いていきます。

【胸ポケット】
①PHS(重要度:5)

これがないと、仕事にならない、必需品中の必需品ですね。私はチェーンクリップでポケットに固定して、落ちないようにしています。胸ポケットに入れていることが多いですが、汗っかきなのでたまに汗で画面が塗れてしまうのが悩みどころです。

②メモ帳(重要度:5)


これも必需品ですね。患者さんに関すること、その日に勉強したこと等を書き留めておきます。

③ネームプレート(重要度:5)














診察のはじまりは、患者さんへの自己紹介から。新人研修医は、看護師さんはじめ病院スタッフの皆様に名前を思えて頂く意味でも、大事です。裏面には、その日の予定(患者さんの検査、勉強会の日程、指導医の先生の動き)が書いた紙が入っています。

④ペン類(重要度:5)
ボールペンは、このジェットストリーム(4色+シャーペンがあるもの)を使っている方が多いようですね。他にも、フリクションやマーカーもあると勉強するときに便利です。

⑤ペンライト(重要度:4)
対光反射(患者さんの目に光を当てて、瞳孔がちゃんと小さくなるか、という検査)や、口の中を診る時に使います。

⑥油性マジック(重要度:3)
皮膚に印をつける場合等、紙以外のものに文字をかくときに便利です。そこまで使用頻度は高くありませんし、看護師さんが持っていることが多いので借りることも出来ますが、あればあったで便利です。

【サイドポケット】
⑦マニュアル類(重要度:4)
輸液に関するもの、感染症や抗菌薬に関するものはほぼ必須ですね。ほかにも内科全般や救急のマニュアルを持ち歩いている先生も多いです。最近はスマホで見られる便利なアプリもあります。

⑧駆血帯(重要度:1)
採血をするさいに、患者さんの腕にまきます。実際に患者さんに使うものは病棟にあるので、このマイ駆血帯は専ら練習用です。

⑨ハンカチ(重要度:2→測定不能)
赤木は汗っかきなので、ある意味最重要アイテムです。

⑩はさみ(重要度:2)
あまり頻繁に使うものではないですが、テープを切るときなど、あると便利です。これも看護師さんが大抵持っていらっしゃるので、借りることもできます。

【その他】
⑪時計(重要度:3)
手技をする際には、腕時計は外さないといけません。毎回外すのも大変なので、私は看護師さんがよく使う「ナースウォッチ」を胸のところに着けて使っています。患者さんの呼吸数を測るときにも便利です。

⑫スマホ、タブレット(重要度:4)
医師に限らず、現代社会では必需品でしょう。ちょっとした調べものをする際に便利です。また、「evernote」を使っている先生も多いですね、調べたことをメモしておくのに便利です。
ちなみに、赤木は未だにガラケー派ですが、最新のものなのでネットもLINEもできる優れものです。

⑬打鍵器(重要度:3)
「反射」という筋肉の運動を診るときに使います。白が多いのですが、青がおしゃれだったので私はこれを使っています。

⑭聴診器(重要度:5)
これも、医師にとっては必需品でしょう。最近は、「電子聴診器」なる、録音機能のついたものもあるそうですね。
ちなみに、首から提げている医師が多いのですが、聴診器を作っている会社の方の話では、ポケットに入れて持ち歩いた方が長持ちするそうです。便利なので、どうしても首に下げてしまうんですけどね。

⑮ハンコ(重要度:4)
必要な書類にハンコを押すときに使います。僕の使っているこれや、ボールペンの先にシャチハタが付いているものなど、胸ポケットにつけられるものが便利ですね。

⑯定規(重要度:1)
患者さんの瞳孔の大きさを測るときに使います。あまり使用頻度は高くないですね。

⑰マスク(重要度:5)
院内でのエチケットですね。


⑱シザーケース
「7つ道具といいつつ、18個もあるじゃないかと!」というツッコミがきそうですが、とにかくたくさんある道具を運ぶために使います。よく使うものはポケットに入れ、あまり使わないものはこちらに入れています。
医師というよりは、床屋さんが良く使っていますね。



以上、研修医7つ道具、もとい18つ道具でした。

関連記事 がんばれ研修医!!:ポケットの中身シリーズ 第3弾
関連記事 がんばれ研修医!!:ポケットの中身シリーズ 第2弾
関連記事 がんばれ研修医!!:ポケットの中身シリーズ 第1弾

1 件のコメント:

  1. スゴいですね‼︎
    僕も汗っかきなんでタオルは必須ですww

    返信削除