2016年12月8日木曜日

ひなたぼっこ

研修医の伊東です。

今回は小児科研修の一環としてひなたぼっこに参加してきました。
ひなたぼっことは様々な理由で学校に通えなくなった子供たちの居場所として普段の日常の活動を支援しています。毎週水曜日に実施しており、子供達の性格や個性に合わせて自由な活動を行なっています。私も子供たちに混ざって遊んできました。下の写真はみんなでトランプをしています。

みんなイキイキとしており、このひなたぼっこという空間をとても大切にしていることが伝わってきました。自分を肯定してもらえる、同じ悩みや気持ちを抱える仲間がいることを感じられるこの取り組みは子ども達にとって大事な存在であると思いました。
このような活動がもっと周知され、支援されるべきであると感じました。



関連記事 がんばれ研修医!!:ひなたぼっこにお邪魔してきました
関連記事 がんばれ研修医!!:小児科院外研修

0 件のコメント:

コメントを投稿