2014年2月5日水曜日

お薬の味

お薬の味・・・

2月に入り、わたくし、坂本は小児科研修にはいりました。

今日は    午前:外来研修
     お昼過ぎ:小児救急の対応
        午後:カンファレンス     
                                                という感じ・・・


その後、小児科のオリエンテーションの一つとして「お薬の試食会」をしました。


ピンクやオレンジの粉薬たち・・・飲んでみると「ん!?おいしい?」
駄菓子のようなチープで人工的な、なんとも言えない甘さが・・・うん、おいしい。

そういえば、自分がこどもの頃もシロップの薬がおいしくて、処方された量よりたくさん飲んでた気がします。


こどもにとっては「にがーいお薬」
こどもたちの治療される気持ちや内服させる親御さんの大変を実感してほしい!!という目的の研修なのでしょう。
大体みんな「まずーい」って顔をするようで、おいしいと喜んだのは私と田中先生くらいなもんだそうです。
指導医の鶴田先生は少々残念そうでした。

お薬治療中のみなさん、大変だけど、用法容量守って、先生に言われた通り正しく飲みましょう!

関連記事 がんばれ研修医!!:小児科研修、はじめました




0 件のコメント:

コメントを投稿