2015年7月11日土曜日

平和部 はじめました!

こんにちは。2年目の鎌田です。
この度、甲府共立病院で部活動を立ち上げました。その名も「平和部」ヽ(=´▽`=)ノ
反核や反戦はもちろんのこと、政治・経済・社会問題などのあらゆる視点から平和を考え、ともに学び活動していく自主参加型の部です。鎌田が僭越ながら初代部長になりました。

 

7月7日の結成式では、10名を超えるメンバーが参加してくれました。今回は甲府空襲についての学習会を行い、70年前の同日に甲府の地が戦火に覆われたという事実を再認識しました。実際に戦争を体験した世代が、「このような惨事を2度と繰り返してはならない、息子や孫に同じ体験をしてほしくない」と語られる、その教訓を僕らの世代がしっかりと受け止め、次の世代にバトンを渡していく必要があると思っています。そのために少しでもこの平和部が貢献できれば初代部長としては嬉しい限りです。部としてはまだ一歩を踏み始めたばかりですが、すでに部員数は20名を超えており、今後は部員全員で力を合わせて山梨勤医協を代表する部活へと成長させていきたいです。


小さなことからコツコツと。まず平和部では、今年の原水禁長崎大会へ向けて千羽鶴の作成をしています。部員は一人50羽を目標に、周囲の人にも声をかけて一緒に折ってもらいながら、共に平和のことを考える機会作りになれば良いなと思っています。医局のテーブルにも折り紙をおいて、先生方や事務さんにも作成して頂いています。完成が楽しみです(^O^) それでは、また。

関連記事 がんばれ研修医!!:NPT・ニューヨーク行動
関連記事 がんばれ研修医!!:原水禁2014広島大会
関連記事 がんばれ研修医!!:原水禁に行ってきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿