2016年10月19日水曜日

齊藤先生inミクロの世界

こんにちは。
研修担当の有泉です。
甲府盆地は朝晩の気温差が10度以上あってなんだか身体が疲れてしまいます。
風邪をひかないように頑張りましょう。

さて先日上級医の齊藤先生の得意技であるグラム染色レクチャーがありました。


事務からみると未知の世界です。
こんな細かい世界まで踏み込む医師の業務ってやっぱりすごいと改めて実感。


検査技師さんも来てくれてレクチャーを行いました。


顕微鏡を使い、研修医が集めた検体を中心に見ていきます。
中学生の時、タマネギを染色して細胞を見た記憶がよみがえってきました。

こんな感じで定期的にいろいろなレクチャーを実施しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿