2020年6月26日金曜日

小児科 外来診察ロールプレイ

こんにちは。
小児科研修中の山中です。

もうじき小児科研修も一月がたち、外来診療もさせていただいております。
患者さんの苦痛軽減・親御さんの心配解消ができればと思っていますが、それを達成するためには勉強と経験がもっと必要だと痛感する毎日です…

ちょっと前になりますが、外来診療に出る前に恒例のロールプレイを評価していただきました。

なんとか合格のお墨付きをいただきましたが、現役のパパ・ママから飛んでくる突っ込んだ質問にたじたじになっておりました(^^;)

その様子を写真に撮っていただきました。
表情は普段通りですが、姿勢の悪さに緊張が出てますね。
じつは背中に冷や汗もかいてます。

お母さんから情報収集してます。


1歳の男の子ですが、大泣きせずに耳の中も見せてくれました。
本番もこのぐらいスムーズだといいな…

のどの奥はなかなか見せてくれない子が多いです。かえって泣き叫んでた方がよく見える…

ご協力いただいた小児科病棟のベテラン模擬患者プーさんと医局事務の皆さんに感謝します。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿