2017年6月9日金曜日

小児科外来の練習 太郎君のケース


2年目、れい先生が小児科研修に入りました。
小児科外来で診察をする前に練習をします。

今回は子育て中の職員さんに協力してもらいます。

シナリオの打ち合わせ。指導医の鶴田先生が今回の趣旨を伝えます。
鶴田先生が持っているのが太郎君です。

症例:1歳の太郎君(プ〇さん) 10キロ。
今朝から発熱38.5度の熱が続き受診。咳や鼻水は少し。比較的機嫌もよく、水分摂取も良好。

 診察がはじまります。後ろで指導医がチェックをします。

問診にたりないところはないか、診察はどうか、処置や処方は?
そしてお母さんからの突発の質問に上手に対処できるかなどみていきます。

 れい先生、問診をとります。

診察をします。

お腹の診察
本人たちはいたってまじめにやってます。
見学している自分は笑いをこらえてました。すんません(苦笑)

太郎君の口を中をみます。 


お母さんに診察した結果とお薬の説明をします。
お母さんからのけいれんの質問が突然飛び出します。
慌てずに落ち着いて返答していました。



最後に指導医からのフィードバック。

 診察では〇〇もみましょう。結果のプロセスもお母さんと共有するようにしましょうなど具体的なアドバイスがされます。全体的にはとても流れがスムーズに行えてました。合格の認定。いよいよ小児科外来研修がスタートします。
がんばれ!れい先生!

関連記事 がんばれ研修医!!:原木先生のロールプレイ


0 件のコメント:

コメントを投稿