2017年6月30日金曜日

産婦人科研修 ~お産はやっぱり奇跡です~

研修医2年目の高橋です。

3,4月の産婦人科研修の報告をしたいと思います。


「お産は奇跡です」
と、科長の深澤先生もよく言っていますが、まさにその通りでした。

やっぱり、生命が誕生する瞬間に立ち会うのは何度でも感動します。


外来では、妊婦さんにおなかのエコーもさせていただきました。

胎児の頭やおなかの大きさから推定体重を出すのは慣れましたが、
赤ちゃんの顔を出したり、性別を見たりという、お母さんの一番気になるところがとても難しかったです。

妊娠は長い経過なので、研修中に外来で出会った妊婦さん皆さんの出産まで関われません。
研修が終わるときは、さみしい気持ちになりました。


最終日に、新生児室で写真を撮らせていただきました。
泣いている赤ちゃんをあやしています・・・
快く承諾していただいたお母さんに感謝です。


やっぱり赤ちゃんかわいいですね・・・


手術にもたくさん入りました。
帝王切開や、婦人科の開腹手術・腹腔鏡手術と、解剖もしっかり学べました。

学会にも行かせていただき、充実した2か月間を過ごしました。

共立病院の研修でとても良かったのは、外来がたくさん経験できることです。
妊娠、月経不順、月経困難症、更年期障害、感染症、子宮脱など・・・

指導医の先生に手厚い指導を受けながら、自分で患者さんに説明をしていくことで、力がついたと思います。


出産という奇跡をたくさん見られた2か月間でした。

関連記事 がんばれ研修医!!:がんばれ福島先生! ~山梨県統一産婦人科専攻医研修プログラム~
関連記事 がんばれ研修医!!:がんばれ まどか先生!! 産婦人科後期研修
関連記事 がんばれ研修医!!:産婦人科学会に行きました。

1 件のコメント: