2017年7月7日金曜日

ひなたぼっこ ~不登校の子どもたちの居場所~

こんにちは。

研修医2年目の高橋です。

現在小児科研修中です。

先日、「ひなたぼっこ」という不登校の子どもたちの集まりに行きました。

北杜市の元小学校の教室が使われています。




みんな、とてもパワフルに遊んでいました。

私も一緒に、体育館でボール遊びやバドミントンをしました。
何年分走ったかな~、というくらい走りました。。。

部屋では、小学生の子と、覚えたばかりのかけ算のカードゲームをしたり、

ごっこ遊びやお絵かき、ビーズ遊び、手紙を書きあったり・・・

小さい頃はゲームばかりしていた私にとって、女の子らしい遊びはちょっと新鮮でした。

そして、みんな本当にかわいかったです。



不登校の理由はみんなそれぞれですが、
こうして集まれる場所があるのはすばらしいですね。

子供たちが年代をこえて遊ぶ姿に、心が温かくなりました。


最後に、ボランティアのスタッフのみなさん。
子どもたちから大人気でした。


今回は、写真をデコってみました。
まだまだ若い子に負けずにがんばるぞ~!

ではまた。。。

関連記事 がんばれ研修医!!:ひなたぼっこ
関連記事 がんばれ研修医!!:ひなたぼっこにお邪魔してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿