2017年7月25日火曜日

お腹の響きをつかむ。エコー研修スタート

1年目の研修医。6月に入ると腹部エコー研修がスタートします。

うちの研修の売りの一つがこの腹部エコー研修。甲府共立病院は超音波専門医研修施設となっているとおり力をいれている分野です。
被検者は研修担当。なにか発見されないかどきどきです。


指導者は検査技師の新津さん。大ベテラン!数多くの研修医を育ててきました。
最初は新津さんが見本をみせ、その後実際に研修医がやってみます。
若松先生、挑戦です。

最初は、おそるおそるなでるように。しかしだんだん、思いっきりがよくなってきます。
次に矢野先生。やる気満々です!




終了後振り返りをします。


これから週1回腹部エコー研修。そして2年目には心エコーに挑戦します。救急外来や病棟でさっとエコーが使えるようになれるように日々研鑽を積んでいきます。


関連記事 がんばれ研修医!!:心のひびきをつかむ。心エコー練習。
関連記事 がんばれ研修医!!:身体の中を白黒でみてみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿