2011年2月5日土曜日

つく、つかない

「つく、つかない」
あなたはどちらですか?


シーズンもあるようで、
「つかないなんて言ってると、急患来るよ!!」
なんて脅されたり、
「最近つくのは○○さんです」
とはやりすたりがあったり、いろいろですが。

今研修中の新藤先生は、大フィーバーでついております。

婦人科の手術枠は週に2日午後のみなのですが、
1週間ほぼ毎日何らかの手術があったり、
予定の手術が緊急でどんどん繰り上げられたり、
いわゆる婦人科急性腹症を網羅しつつあったり。
外来だって然り。
先日も久々のエコー研修日のはずでしたが…。やっぱり緊急でした。


1月は嵐のように。2月は雪崩を打って。
毎日いろんな出来事が押し寄せています。

毎日の振り返りをモットーにしていたのですが、
十分な指導をできていません。ごめんね新藤先生。

でも、持ち前の患者あたりの良さや向上心の賜物で、
二か月目に入って頼もしい存在となりつつあります。

あと3週間、がんばれ研修医!!
&まけるな指導医!


PS
あまりのつきっぷりに思わず
「研修今日まででいいよ!ご苦労さん!!」と
肩を叩いてしまいました。

あ、パワハラを受けたと委員会に報告しないでくださいね。お願いします。

3 件のコメント:

  1. 私は「つく」研修医だったようです。特に消化器救急御用達。私が当直の日は消化器の先生に「えー、三河が当直なの??はずしてもらおうかな」とか言われていた気がします。化膿性胆管炎とか、食道静脈瘤破裂とか。
    昨日は久しぶりに頭部外傷CPAの対応をしました。

    返信削除
  2. 「つく」、「つかない」ってやっぱりあるんですよね〜。ちなみに僕も昨年度は同期のK先生と当直に入るときは、救急当番日でもないのに必ずと言っていいほど忙しい当直となっていました。でも、「ついている」のは決して僕ではないと思っているのですが…(笑)

    返信削除
  3. 私は看護師さんたちとの相性もあるのではないかと思っています。なので、何となく各勤務帯の看護師さんたちが誰なのか名前をチェックしてしまいます。

    返信削除