2011年2月7日月曜日

いずみ園でのぐんぐん教室

2年目研修医の小泉です。

いずみ園は、脳性麻痺や自閉症といった子供たちが通園してきています。
ぐんぐん教室は、いずみ園の子供をはじめ、地域の子供たちや、病院でリハビリをしている子供たちが参加出来るイベントで、集団活動として、簡単な料理を作ったりしています。
普通の保育園では、個別で行動してしまったり、友達を叩いてしまったりする子達にも、団体行動のおもしろさと、同時に大変さを伝えていこうとする企画です。

今回私もサンドイッチ作りに参加しました。
どの子も、失敗することがあっても最後まで頑張っていました。
保育師さんは、最初から無理と決めつけないで、出来るまで見守ってあげる、出来たらほめてあげるようにしていました。

いずみ園ならではのイベントだなと感じました。
これからも続いていってほしいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿