2012年4月6日金曜日

医局のアイドル

こんにちは。


2年生になったけど、背も伸びないし、漢字も忘れていくささかまです。


この病院の医局には、しばしば子どもの姿がみられます。

彼らは、歓迎会や送別会等々、医局で夜ご飯が振舞われるときや、放課後の時間、休日の昼間など、忙しい親とともに医局で時間を過ごしています。


子どもには面白みの欠ける雑多な医局ながら、子どものいる風景が自然なのは、まわりの大人たちが子どもたちに心癒されているせいでしょう。



さてさて、そんな医局に最近アイドルが増えました。

早くも将来のやんちゃぶりが懸念される’りんくん’と、お姉ちゃんに続いて可愛さありあまる’ともちゃん’です。


彼らふたりの両親はいずれもこの病院の医師であり、きっとふたりの子どもたちはこの先なんどとなく医局を訪れ、そのたびに成長していくその姿で、疲れた大人たちに希望を与えてくれるのでしょう。


先日、昼休みに医局へ戻ると、さっそくいました、ともちゃん。

鶴田パパDrがカレーをかきこんでいる間、私はこのしあわせないきものを抱っこしていました。

「ともちゃん、大きくなるって楽しいけれど、めんどくさいことも沢山あってね、思うように賢くなれなかったり、悲しいことがあったり、でもつよく生きてね、ともちゃんはきっと賢い子だから、やりたいことをやってごらん、きっとできるから、ネガティブになったら損だよ、え、わかってるって? うんうんそうそう、応援してるよ ・・ 」

ともちゃんは、うーうーあーあーぎゃおぎゃお言いながら、私とおしゃべりをしてくれました。


あたたかな希望に胸をみたされた昼休みでした。


関連記事 がんばれ研修医!!:小魚の戯言

0 件のコメント:

コメントを投稿