2012年4月4日水曜日

小児科研修スタート


 こんにちは。橋本です。
 久しぶりの投稿になりました。
 早いもので4月になりました。3月までの外科研修を終え、今月から小児科研修がスタートしました。子供大好きな私にとっては楽しい現場ですが、やっぱり注射で涙を流す子供を見るのはつらいものです。
 初日にはお薬試食会をしました。どれもなかなか美味しかったですが、かなり苦味の強いものもありしばらく口に残りました。シロップの味は昔飲んだことがあるようで、懐かしくも思いました。
 今日は献血ルームの当番に行きました。問診結果や血圧、体調を考慮し献血が可能かを判断していきます。風が強くあまり来ないんじゃないかと予想していましたが結構たくさんの方が来てくれました。普段病院で使用している血液製剤ですが、患者さんの命を支える大切なものです。無償で血液を提供してくださる方々と接し、有難い気持ちでいっぱいになりました。色々お話させてもらいたかったですが、あまりできず残念。医療は本当にたくさんの方の協力で成り立っているんだと痛感した一日になりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿