2021年6月30日水曜日

某H医師からのブログバトン

 皆さん、こんにちは。KKです。

何日か前の某H医師のブログで、H医師から僕に対してブログ記載のご指名があったようです。

そのままスルーさせていただこうと思ったのですが、せっかくのご指名なので記載させていただきます。

話のネタは、、、何にしましょうか。。。

パッと浮かんだのが、つい先週の土日2日間、山梨県立中央病院で開催された「JATECコース」への参加のことです。

JATECコースとは「外傷初期診療ガイドライン」に基づいて標準初期診療手順が実践できるようになることを目標としたトレーニングコースです。https://www.jtcr-jatec.org/index_jatec.html

コース内容は主に座学ではなく技術習得を目的とした模擬診療で、緊張性気胸や心タンポナーデに対しての胸腔穿刺/ドレナージ、心嚢穿刺、その他、輪状甲状靭帯穿刺/切開などなどの手技を学んできました。楽しかった〜。2日間だけでしたが多くのことを学びました。外部での研修はやっぱりすごく刺激になり、これからも機会があれば積極的に参加していきたいです。

今年9月には内科救急・ICLS講習会(医療従事者のための蘇生トレーニングコース)に受講者としてではなく、今度はアシスタントとして参加させていただく予定です(今年初め?に既に受講者として受講しました)。

今回、JATECコース参加を声をかけてくださった当院救急のA医師(ご自身はインストラクターとしてご参加)、色々と事務的なサポートをしてくださった研修担当の事務さん、そして受講費用をサポートしてくれた甲府共立病院にはとても感謝しています(JATECコース、案外これが高いんだわ笑)。本当に有り難うございました。

これからも頑張りまーす!

あまり面白くない内容でしたが以上です!写真なくてすみません!

じゃぁ今度は僕からのブログバトンは誰に渡そうかな〜

じゃぁ今度は、、、同期の林先生!!ぜひ、お願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿