2012年7月3日火曜日

水俣大健診

こんばんは、後期研修医1年目の白井です。
6/23-24に水俣・天草地方で行われた水俣病大健診に参加しました。

山梨からは石和HPから佐々木Dr、佐々木Ns、甲府HPから幡野Dr、白井、笹本Dr、板垣Dr、伊藤Dr、上田師長、学対の斉藤さん、学生さん2人の合計11名の大パーティーで臨みました。

当日は梅雨前線直下の大雨の中、合計1500人近くの方々が検診に来られました。僕らの参加した水俣公民館にはその内の300人ほどの方がみえられました。

朝の開始時間からすでに多くの方で会場はあふれかえり、騒然とした雰囲気の中で問診・診察がおこなれわれました。

翌日の報道で検診に来られた方々の9割近くに神経症状を認め、まだまだ潜在的な患者さんたちが数多く存在することを世に示すことができた、そんな大きな仕事のお手伝いができたことにひっそりと感動しました。


こころよく送り出していただいた病院の皆様に感謝です!

写真は1年目研修医の板垣先生が問診をとっている様子です。

関連記事 がんばれ研修医!!:支援第3陣
関連記事 がんばれ研修医!!:第2陣

0 件のコメント:

コメントを投稿