2012年8月30日木曜日

グラム染色の勉強会

小児科の鶴田です。

今日の午後は総合診療部のメンバーでグラム染色の勉強会をしました。火曜日に今まで集めたスライドの検討会をやったので、今回はよりよりスライドを作るための染色方法について勉強しました。

勉強会だったので白井先生が事前にいい検体を持ってきてくれたので、鏡検すると白血球やフィブリンがよく見えたのですが、実際の現場でやるとなると菌がいないと判定するのが特に難しそうだなと思いました。



当直帯ではなかなか忙しくて手が回らないというのが本音ですが、みんなで少しずつ経験を蓄積していきたいと思いました。

関連記事 がんばれ研修医!!:感染症学習会のお知らせ

0 件のコメント:

コメントを投稿