2013年10月18日金曜日

来たれ、実習!!


医学生担当の神田です。

先週から当院の総合診療部で医学生担当者(看護師と事務職員からなるチームです)の研修がはじまっています。
白衣を着て、名札を下げて・・・。気分は学生です(ちょっと年齢上だけど・・・)。

この研修は、日頃、医学生さんとお話しする機会の多い私たち医学生担当者が、より現場を知ることや、研修の様子、指導医との関係など、理解を深めるために始まりました。

さて研修の感想は、トップバッターの久保川君から!!

このたび、一年目の斉藤先生に一日つかせていただきました。
朝は、カンファレンスを行い患者様ひとりひとりについて、多くの先生方の意見を聞くことができ、貴重な機会でした。
僕自身、レントゲンの見方や医療用語などわからなかったことがたくさんありましたが、先生方にわかりやすく説明していただき、とても勉強になりました。                     ※写真はイメージです。
その後、患者様のところへ行き、医師の患者様への接し方や実際の処置の様子を見て、患者様への距離感が非常に近く、丁寧なところにとても、真剣さを感じ勉強になりました。
また多職種の方々との連携している風景が、とても印象に残りました。一日見ることができ、医師の仕事の大変さを感じる反面、とても頼りになる姿を見てとても心強い先生方だと感じました。



さて2番目の私の感想は、「楽しかった!!」です。
自慢じゃありませんが、当院での実習、医学生さんから評判いいんです。
今回、私自身が1日実習してみて、その理由がよく分かりました。

どうして評判がいいのか、楽しいのか、「?」が浮かんだ方、ぜひ実習に来てみませんか??
先生方と多職種のスタッフ、そして私たち医学生担当が皆さんをお待ちしています。

「来たれ、実習!!」


※甲府共立病院外観です。

関連記事 がんばれ研修医!!:医学生実習

0 件のコメント:

コメントを投稿