2017年3月16日木曜日

地震体験しました

小児科の鶴田です。

小児科研修というわけではありませんが、先日甲府共立診療所の防災訓練に地震体験車が来たので、佐藤先生と一緒に体験してきました。

今回は山梨県立防災安全センターからスタッフの方2名とともに地震体験車がやってきました。
スタッフの方から、地震への心構えや対応方法のレクチャーを聴いた後、いざ体験

       













「地震だ!隠れろ!」と宣言しながら机にもぐります。



動画だとより雰囲気が伝わるかと思います。





レクチャーの中で印象的だったのは、揺れが軽いうちにより安全な場所に避難すること、大きな声で「地震だ!隠れろ!」と宣言することの2点でした。
確かに地震の揺れが軽いときは、どうせすぐ止まるだろうと思いその場でじっとしていることが多いのですが、いざ震度6とか7の地震が来たら、身動きがとれず避難すらできないということがわかりました(机の下にもぐって脚をつかむのが精一杯)。また声を出すことで自分が動けるようになるというのも確かにその通りだなと思いました。

これを機会に身の回りの防災用品の点検を始めたり、備蓄食料の買い換えを行っています。

関連記事 がんばれ研修医!!:トリアージ訓練
関連記事 がんばれ研修医!!:大雪でも頑張っています


0 件のコメント:

コメントを投稿