2017年8月24日木曜日

高橋先生の特別講義!

こんにちは。
ごぶさたしております、ささかまです。

今日は、看護学校の講義に行ってきました。

眠りがちな学生を前に、自分も学生のころ授業中は眠くて眠くてつらかったことを思い出しました。学生身分もなかなか忙しいので、授業よりも睡眠が大事なときがあるんです。
でも、情熱をもって分かりやすく話す先生の講義は、ふしぎなほど眠くならずに聴けていたことを思うと、そういう講義をめざしたいな、と思います。

さて、今日の講義は「婦人科の検査と疾患」の範囲だったのですが、講義の最終章には、なんと研修医の高橋先生がバトンタッチして、「望まない妊娠を防ぐために」と題して避妊について講義をしてくれました!
今年7月に行われた日本産婦人科医会が主催する性教育指導セミナーに参加して得た知識を合わせて、とってもわかりやすくお話してくれました。
生徒さんたちはみな、私のときよりよっぽどしっかり聞いていました(笑)

後輩ががんばっている姿って、うれしいものですね。
私もがんばろーっと。



0 件のコメント:

コメントを投稿