2017年10月14日土曜日

石和共立病院研修の締めは・・・

研修担当有泉です。
暑かったり寒かったりどっちつかずな10月ですね。
今年も残り2ヶ月ちょっとということを最近知って
しまい、恐ろしく感じています。

当院のプログラムでは、リハビリテーション科を選択できます。
甲府共立ではできないので、車で20分くらいの石和共立病院に行って研修をします。

石和リハ研修の最後には、研修医が多職種(コメディカル)向けにレクチャーをすることが
恒例?になっています。
9月の1ヶ月間、2年目の佐藤先生が研修に行っていたので、取材しました。


今回は1年目看護師さん向けにBLS(一次救命処置)の講義をしました。

最初は座学です。
看護師さんたちは真剣に聞いていました。

胸骨圧迫をし…

AEDの使い方もレクチャーしました。

看護師さんたちも実際にやってみました。

事務職員も入職するときに習いましたが、どうしても実践する機会がないため
忘れてしまいます。
病院で働く以上、この程度はマスターしておきたいものです。
佐藤先生、お疲れ様でした!

関連記事 がんばれ研修医!!:石和研修中
関連記事 がんばれ研修医!!:リハ研修

0 件のコメント:

コメントを投稿