2018年4月19日木曜日

乳幼児健診の一コマ

小児科の鶴田です。

4月から後藤先生も小児科研修を開始し、小児科の研修医は若松先生と後藤先生の2名です。先日の乳幼児健診の一コマを紹介します。

乳幼児健診ではまず身体測定をしてから、医師の診察を受けます。
すでに全員診察が終わったところでしたが、こんな感じの部屋で診察をしています。



1歳以上のお子さんには歯科健診もあります。昨日は歯科からも研修医がきていました。
向かって右から山本先生(一年目研修医)、守家さん(歯科衛生士)、山田先生(共立歯科センター所長)、高柳先生(今年赴任された先生)です。



健診終了後は月に1回の乳児健診会議を行いました。小児科医師、歯科医師、看護師、歯科衛生士、セラピスト、栄養士、事務と多くの職種が一緒になって運営のことや、気になった患者さんの情報共有を行います。この会議の様子はまたの機会にレポートしたいと思います。

若松先生、後藤先生、これからもがんばっていきましょうね!!

関連記事 がんばれ研修医!!:塩江先生の研修報告
関連記事 がんばれ研修医!!:宮前保育園健診

0 件のコメント:

コメントを投稿