2019年8月15日木曜日

尾白川アクティビティ研修

こんにちは!消化器内科研修中のやじまです。
今日は、8月4日に行われた外科アクティビティ研修についてお伝えします。


外科アクティビティ研修とは・・・
トレイルランや登山を趣味にもち、日々のランニングを欠かさないアクティブ外科医
内藤先生企画・運営の自然に触れあい体を動かす研修です。
これは完全自由参加、別に外科研修してなくてもOKです。
内藤先生おすすめの尾白川に一度は行ってみたかったんです・・・!


尾白川は、北杜市白州町にある渓谷で、日本名水百選に選ばれた清流です。
皆さんご存じ、サントリー南アルプス天然水のふるさと!









 ここが入り口。
内藤先生、古田先生、一年目研修医の山中先生、看護師の坂井さんと一緒です。


つり橋を渡って



ここはオロナミンCのロケ地だそうです。



内藤先生を激写。
アクティビティの際にはこのサングラスを必ず装着されています。
後ろに見えるのは川遊びをする方々。

ずんずん進みます。



こんな素敵な滝があるのです!!
見てくださいこの透明度!!
「マイナスイオンたっぷり~!」と喜んでいたら
古田先生から「非科学的なこと言ってるんじゃない」とお叱りをうけました(笑)
でも、本当にマイナスイオンたっぷりだったと思いますよ!!
見えそうなほどでした!



渓谷を登っていくと、だんだん他の人に出会わなくなります。
滑落注意の看板にドキドキしました・・・



今回、行ける限界の神蛇滝!
この先は崩落しているため行くことができませんでした。


普段は日中院内で過ごし、日が暮れたら帰る生活を送っていたため、
朝日しか浴びない毎日でした(笑)
久しぶりの運動、久しぶりの太陽、久しぶりの川遊びで心も体も潤いました!


このアクティビティ研修、不定期に開催されます。
内藤先生おすすめの山がいくつかあるようなのでぜひ別のところにも行ってみたいです。


ちなみに、翌日股関節周囲と左右の側胸部が筋肉痛になりました。
翌日にきてよかったです。



以上、アクティビティ研修について、やじまからの報告でした!














0 件のコメント:

コメントを投稿