お久しぶりです林のTAKAHIROです。
昨日は小児リハビリの集団リハビリという年に1,2回ほど行われるイベントに参加してきました。普段の小児リハビリは小児一人一人に対して目標を設定してそれの獲得を目指しリハビリが行われています。例えば言葉の出にくい子には言語聴覚士がマンツーマンで指導してくれます。それに対して今日の集団リハビリは4人1組でグループになり集団活動の面白さや仲間との協力・相談で仲間意識を深めるといったことを目標に行われました。
午前の部は4つの部屋がありそれぞれ「言葉の部屋」「集中力の部屋」「運動の部屋」「想像力の部屋」をローテーションしました。
この運動の部屋ではツイスターや玉入れをしました!
玉入れでは「先生もっと頑張ってよー」と言われてしまいました。
元野球部なのに恥ずかしいですね…
午後はみんなでクレープを作りました!焼いたり切ったりとなかなか難易度の高い操作がある中みんなしっかりとこなせていて驚きました!
完成したクレープの写真を載せるつもりだったんですが、お腹すいていて気づいたら食べ終わっていました。
普段と違う小児リハで子供たちもいつもより楽しそうで良かったです。
僕もクレープのように患者さんの不安や悩みを包み込んで聴けるような医師になれるようにこれからも頑張ります!
関連記事 がんばれ研修医!!:シリーズ実習職場紹介~第6弾〜小児リハ
0 件のコメント:
コメントを投稿