2019年7月11日木曜日

がんばれ林先生!!〜林先生のロールプレイ〜

こんにちは。小児科の鶴田です。

最近林先生の記事ばかりですね。今日は恒例のロールプレイをしました。
1歳の女の子が発熱したという設定で行いました。

まず問診をします。
既往歴や薬剤歴などを確認します。兄弟や保育園での流行状況もちゃんときいていました、


続いて診察です。

質疑応答の場面では、保育園はいつからいっていいのか、5日後に控えているMRワクチン派どうすればいいかなど、現場ではよくある質問がでました。


最後はみんなで振り返りをして終了しました。

途中珍回答もありましたが、丁寧に保護者の訴えを汲み取ろうという姿勢が好印象でした。
これからもがんばりましょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿