2021年4月9日金曜日

くまさんとろーるぷれい

 すっかり桜も緑に染まってきた4月初旬。

春風とともに舞う花粉にやられ気味の研修担当事務・井口です。


今回は研修2年目を小児科研修からスタートした窪田Drが、恒例のロールプレイに挑戦した様子をお届けします。


まずは指導医・鶴田Drから窪田Drと模擬患者・母の佐野さんに事前説明。



当たり前ながら手慣れた様子の鶴田Dr

「では、お入りください」との声かけでロールプレイスタート。

はじめまして、医師の窪田と申します

上級医の鎌田Drに見守られながら情報聴取

お母さん(模擬)から情報を聞き取ったら、いよいよ患者本人の診察。

おなかのおとをきかせてね~(聴診)

ちょっとさわるよ~(リンパ節触診)

あ~んだよー(咽頭視診)


一通り確認したところで、診察結果をお母さんに伝えつつ、
「予防接種は受けれますか?」「お風呂は入っても?」
などの質問にも丁寧に答えて診察終了。

終わったところでお母さん役の佐野さん、上級医・鎌田Dr、指導医・鶴田Drからそれぞれフィードバックをもらいました。

この経験を生かして、翌日からいよいよ外来デビューです。
がんばれ窪田Dr!

0 件のコメント:

コメントを投稿