2010年9月18日土曜日

差額ベッド

私事になりますが、旧友が大病を患って某大学病院に入院しました。

支払額を聞いてびっくり。
限度額申請をしたそうですが、支払った額の55%くらいが差額ベッド代でした。


共立病院で働いていると、差額ベッド代なんて耳にしないので、
てっきり差額ベッド=セレブの特等室っていうイメージでしたが、
ずいぶんとかかるものなんだなあと思いました。


個室を希望する方もいれば、
個室じゃないことを希望する方もいたり、色々です。

正直私は差額ベッドが必ずしも悪だとはおもっていませんし、
先日学生さんが差額ベッドの良いところ、というのを
多角的な視点から指摘してくれたということを聞くにつけ
療養環境という意味での部屋のクオリティの追求は大切だなと思いました。


限度額より高価な差額ベッド代って、差別ベッドという気がしないではありません。
限度額=それ以上払うと厳しい!っていう最大の額、ではないの??


ともあれ友人が元気に退院したようでよかったです。

2 件のコメント:

  1. のりこせんせいこんにちは。千葉県は鴨川から返信です。
    差額ベッド、、、当院の個室は12600円/1日です。保険に入っていないとつらいと思うのですが・・・いつも満床です。
    それでも東京に比べるとかなり安くてhigh qualityなんだそうです。
    まったくねー。差額ベット。大変だと思います。

    返信削除
  2. みかわんさん、コメント投稿ありがとうございます。ブログを読んでいてくれたんですね。これからもみんなで更新していくのでよろしくお願いします。

    返信削除