2015年3月6日金曜日

にぎやかに医師臨床研修受け入れ10周年同窓会開催される

医師・医学生担当の長幡です。



2月28日(土)に医師臨床研修受け入れ・10周年同窓会がベルクラッシック甲府で開催されました。



初期研修を甲府共立病院で過ごし、民医連外で活躍されている医師8名に加え、民医連内に残り活躍されている医師、研修を指導した医師をあわせて28名が参加、他職種も含めると全体で52名の参加で、賑やかに行われました。



スライドで当時を振り返りながら、各医師から近況報告や初期研修を振り返りお話をいただきました。















他施設で働く医師からは「甲府共立病院の研修が私の医師としての基礎を築いた。患者さんの病気だけを診るのでなく、生活背景まで含めて総合的にみる視点、他職種との垣根が低く、全職員で研修医を育てていく点は他の病院にない特徴だ。」と語られ、改めて当院の初期研修の特徴点が浮き彫りになる機会となりました。



山梨民医連は今年で山梨勤医協創立60周年、来年研修医受け入れ30周年の節目の年を迎えようとしています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿