2015年3月31日火曜日

the last mission!

こんにちは。

4月から5年生になるささかまです。

わたくし、このたび転校することになりました。

引っ越し準備にあたふたする日々ですが、やりのこしていた仕事を思い出しました。

1ヶ月以上前の話だったでしょうか、ブログ管理者のまこと先生からの依頼「医局の腹腔鏡ラボをレポートせよ!」


というわけで、ごらんください。



医局のデスクがならぶ一角に、腹腔鏡練習台があります。

産婦人科の深澤先生が、道具を目ざとく集めてたり購入したりして作成してくださったミニラボです。

空き時間にパッと練習できる手軽さが好評です。

どうです、この真剣な眼差し、すばやそうな手つき✨





…  「動画でもいいよ」という、まこと先生の提案を「それは無理です」と一瞬で棄却した私の手つきは、プルプルと針を持つ手もおぼつかない有り様。


腹腔鏡の手術にまつわる暗いニュースが取り沙汰される昨今ですが、きちんと使われれば腹腔鏡のもたらす恩恵はやはりとても大きいものです。


「こういうの、苦手なんです」で避けられる時代ではないし、うまくできない言い訳にもなろうはずがない。

練習あるのみ!
私も、…もすこし余裕がでたら、練習台を自作して、腹腔鏡手術にむけて練習に励みたいと思います 。

関連記事 がんばれ研修医!!:青年医師合宿④ 小雨の西沢渓谷
関連記事 がんばれ研修医!!:ささかま春のクラス替え

0 件のコメント:

コメントを投稿