2015年11月5日木曜日

小児科の洗礼

今日から小児科ローテーションに入りました、1年目の笹本(なごみ)です。

小児科が始まると皆が受ける洗礼、それは粉末薬の味見です。薬学部5年生の実習生と研修担当事務の川俣さん・有泉さんと一緒にわいわいと行われました。

ちなみに、わたしはわりとおいしく飲めるタイプのようですが、苦いお薬はほろ苦い青春の想い出のように苦かったです。


今日は先の方々とは少々方向性を変えまして、何に混ぜたら美味しくお薬を飲めるのかを試しました!

スポーツドリンク、ヨーグルト、アイス(バニラ・チョコ)、プリン適量に粉末タイプのお薬をねりねりと混ぜます。

結論から言いますと、チョコアイスがとてもおいしいです!粉っぽさや苦味を感じずに食べることが出来ます。

スポーツドリンクやヨーグルトは苦味を強調するのでよろしくないです…

独断と偏見によるランキングをつけてみました。
1位 チョコアイス
2位 プリン
3位 バニラアイス

チョコはもとからの苦味が薬の苦さを消してくれます。ココアやコーヒー牛乳などもよさそうです。プリンは若干の粉っぽさを感じます。バニラアイス、牛乳などは少し苦味を残していきます。
スポーツドリンクや酸味のあるもの(りんごジュース、ヨーグルトなど)は苦味を助長するのでやめましょう!

お薬は母乳や食事に混ぜるのは禁止です。なぜなら、薬の不味さによって、これらを摂取することを嫌がってしまうからです。

子供の苦手なお薬。工夫して楽しく飲めたらいいですね!チョコアイス、ぜひ試してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿