2016年7月7日木曜日

小児科研修~生まれたばかりの子どもの診察~

1年目研修医 赤木医師が新生児の診察方法について学びました。
おっと、その前に、産婦人科病棟は9階にあります。
そう、鶴田医師は階段を歩いて病棟にあがります。なかなかハードな研修です。9階につくと汗びっしょり。山梨はこの日30度を余裕で超えていました(汗)
新生児室にてレクチャー。
最初に鶴田医師から一連の流れを教わります。

子どもの首や体の支え方。この左手の形がすばらしい。どんな時も左手の型がくずれないんです。

 では赤木医師挑戦。おそるおそる抱えます。人形とはいえ、緊張します。

聴診器をあてます。

触診します。力加減が難しい。。。

なんとなくかわいかったので掲載しちゃいます。
このあと、虫に刺された子どもさんが外来にきたので指導医ともども救急外来に飛んでいきました。
がんばれ!赤木医師!


0 件のコメント:

コメントを投稿