2016年11月15日火曜日

模擬診察をしました 〜伊東先生の場合〜

こんにちは。小児科の鶴田です。
先日救急外来の診察室を借りて、伊東先生の模擬診察をしました。

今まで母親役を看護師さんにお願いすることが多かったのですが、今回は趣向をかえて外来事務の落合さんにお願いしました。

まずはシナリオの説明です。
特に質問して欲しいことなどを伝えておきます。

伊東先生にもシチュエーションを説明します。



問診からスタートです。

お人形さんが小さく、首も座っていなかったので今回はベッドに寝てもらいながらの診察でした。





診察後の説明、質疑応答です。
お風呂は入れていいの?ワクチンはいつから打っていいの?などあまり医学部時代には習わないことも質問されていました。




最後は全員でディスカッションです。
難しい医学用語がちらほら出てしまいましたが、説明は丁寧で母親の不安にこたえようという態度も良かったと思います。



終了後は、伊東先生から事務の川俣さんに抱っこの方法を指導してもらいました。

川俣さんの練習にもなりましたね。みなさんお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿