2017年1月17日火曜日

同じ釜の飯を食う~医局カレーの持つ力~

今日は医局カレーの日。
そう、新年第一回目の医局カレー。みんな大好き医局カレー。待ってました!



医局カレー=今日は医局会議。

そんな数式(?)が頭に浮かびます。

「今日はカレーの日なんだね」「医局会議だね」

朝、そんな会話が医局でかわされます。

ちなみに甲府共立病院の医局は1つ(ワンフロア)です。


毎回、地域の方々(友の会の人たち)が前日から、いやいや買い出しを考えるともう少し前から準備をして約70食分を準備していただきます(本当に感謝)

今日はカツカレー!!勝つカレー。新年に相応しく気合いを感じるメニューです。

そしてサラダは春雨サラダ。ごま油のほのかな香りが食欲をそそります。
午前の診療を終えた医師たちが続々戻ってきます。
 
 
研修医たちもがっつり盛ってます!
 



美味しそうに食べています。医学生担当の長田さん。
医局に在籍する事務も一緒に食べます。
 
外科科長の内藤先生。美味しそうに食べますねー。
医局カレーの日はいつも以上に食事タイムがにぎやかになります。

おっとここで緊急事態!
米(コメ)が足りなくなりました。

いつものことですが。。。

医局秘書の渡辺さん。急いで米を研ぎます。
「足りなくなったら大変!まだ〇〇先生と〇〇先生が外来から戻ってないから」
先生たちの動向も把握してます。さすが!
医局カレーの日は秘書さんは大忙し。
炊飯器3台のコメを研ぎ、カレーとサラダを持ちに行き(方言です)、
カレーやカツが足りなくならないようコーディネートをします。
例えば、「カツは一人3切れまで」とか張り紙を作ったりします。
そして皿洗い。これも皿が足りなくならないように頃合いを見て皿洗いをし、皿のローテーションをさせます。最後は食器、スプーン、はし、炊飯器、そして大鍋を洗って終了。
こんな感じ。


お腹いっぱい!午後の診療に先生たちは出発していきます。

そして、夕方、医局会議。
色んな議題をみんなで知恵を出し合いながら議論します。


「同じ釜の飯を食う」を調べてみました。

「生活を共にしたり、同じ職場で働いたりして、苦楽を分かち合った親しい間柄のたとえ。」だそうです。
医局カレーを食べながら今年も山あり谷あり乗り越えていきたいところです。

病院10階職員休憩室から見える景色。冬はとても景色がきれいです。



 【ご案内】 
〇医学生実習はこちら(タイミングがあえば医局カレーが食べられます)
http://www.yamanashi-min.jp/position/doctor/practice/curriculum.html
〇初期研修のご案内 (医局カレーを一緒に食べましょう)
http://www.yamanashi-min.jp/position/doctor/first
〇後期研修のご案内  (医局カレーを一緒に食べましょう)
http://www.yamanashi-min.jp/position/final

0 件のコメント:

コメントを投稿