2018年2月14日水曜日

模擬OSCE(オスキー)開催しました!

こんにちは!
医学生担当の向山です。

毎年慣例の模擬OSCE(オスキー)の時期となりました。

2月8日(木)に甲府共立診療所で開催しましたのでその様子をお伝えします。

参加された医学生(4年生)は・・・なんと17名。

他のOSCEの記事にもありますが
医学部医学科では5年生から病院実習が始まります。実際の患者さんから問診や初見をとることになるので4年生の最後にOSCE(Objective Structured Clinical Examination:客観的臨床能力試験)をすることになっています。






今回おこなった模擬OSCEでは患者さんのリアリティーを追求し、

甲府健康友の会の方々(平均年齢きっと70歳オーバー?!)に患者さん役をして頂きました。
※甲府健康友の会とは⇒こちら

今回は、胸部・腹部・頭頸部・神経と4つの試験内容をブースに分け診察室で行いました。

学生からの感想では
「患者さん役がリアルで緊張感を持って挑めて良かったです。」
「すごく楽しくて勉強になりました。指導にあたってくださった先生方、模擬患者さん、ありがとうございました。」
「本番さながらの環境を用意して頂き、メンタルの大事さを実感できました。」など
参加者全員から「良かった」と好評な模擬OSCEとなりました。




















ご協力頂いた先生・友の会の方々ありがとうございました!
参加した学生さんたちもOSCE本番頑張ってください!


関連記事 がんばれ研修医!!:医学生のための模擬OSCE




0 件のコメント:

コメントを投稿