2018年3月8日木曜日

恒例のお薬試飲会!

こんにちは!お久しぶりのひろしです。

今週から小児科でお世話になっております(*´∀`*)
毎日かわいらしい患者さんたちに癒されておりますが、
私も早く患者さんを癒せるように頑張らねばなりませんね(`・ω・´)+

さて、私も例に漏れず小児科研修恒例のお薬試飲をさせていただきました。

風邪薬、抗菌薬、シロップ類などなど…



基本的に、甘い味付けになっていましたが、プレドニゾロンはめちゃ苦い!!!

どんなにゼリーやアイスに溶かしても、これはキツイなぁ…と思ってしまいました><;

甘いものでも、やっぱり美味しくはない…
でも少しでも飲みやすいように、工夫が凝らされているんですね。

「どんな味か知っていて処方するのと、ただ処方するのとでは全然違う。」と鶴田先生。

確かに…。
飲む側の視点を忘れずに処方することは、小児に対してだけではなく大切な視点だと思いました。

貴重な体験でした!ありがとうございました。

小児科研修はじまったばかりです。2ヶ月間、がんばります!



明日は温泉施設での健康相談会に参加させていただきまーす!

関連記事 がんばれ研修医!!:くすりの試食会
関連記事 がんばれ研修医!!:薬局実習

0 件のコメント:

コメントを投稿