2018年3月28日水曜日

温泉施設で健康相談会

またまたひろしです。こんにちは。

少し前になってしまいましたが、
3月9日に温泉施設での健康相談会に参加してきましたのでご報告します。

なぜ温泉施設で健康相談会を開催することになったのか、については
実は私たち1年目研修医の「地域レポート」が深く関わっているのですが、
それを話し始めると長ーくなってしまうのでここでは割愛させていただきます(^ω^;)

1月から月一回開催しており、今回で3回目になります。
15時から2時間ほどの間になんと25人もの相談者さんが来て下さいました!

体重測定、血圧測定、自己血糖測定などをしていただき、
必要な方には受診を促しました。

宿泊できる24時間営業施設には、そこで生活されている方もいます。
そのような方は医療から遠ざかってしまいがちです。

健康相談会が、適切な治療への第一歩になれたらいいなと思います。

このような会は、継続することが大切だと思いました!
また参加させていただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿