2018年3月31日土曜日

中学生への性教育

こんにちは。
研修医2年目の高橋です。
3月は、地域医療研修で武川診療所でお世話になりました。

往診や訪問看護で、患者さんのお家での生活の様子が見られたことがとても良かったです。
地域で元気に過ごしている高齢者と接して、私も元気をたくさんもらいました。

そのなかで、地域の中学生に向けて、性教育の講義を行いました。

家庭や学校ではなかなか習わないような、ちょっと踏み込んだ避妊の話もしました。


講義の内容を少し紹介します。

妊娠とは?
・受精、妊娠成立
・出産
・妊娠のスケジュール

避妊とは?
・なぜ避妊しなければならないのかを考える
・10代の女の子による嬰児虐待死の事例紹介
・望まない妊娠
・人工妊娠中絶
・中絶できず出産になった時の選択肢
・どのような避妊法があるか
・100%確実な避妊法はないこと
・パートナーと一緒に避妊をするDual protection
 女性はピル、男性はコンドームを使用し、避妊に失敗したときは緊急避妊を

最後に、私のおすすめ
産科ドラマ コウノドリ第1期5話 14歳の出産
涙なしでは見られません。



テレビやインターネットには娯楽としての性が多く描かれており、正しい情報にたどり着くのが難しい世の中です。
今回の講義が、地域の若い世代の将来のために、少しでも役に立ったらと思います。

研修医生活も今日で終わりです。
これから1年間は、甲府共立病院の総合診療内科でお世話になります。
またよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿