2019年12月25日水曜日

エコーセミナー


こんにちは。研修医2年目の菊地です。
今日はクリスマスですね🎄患者さんの昼食にもケーキが出たようです🍰

だいぶ前のことになってしまいましたが…
11月2日にエコーセミナーが開催されました!
講師は、山梨市立牧丘病院で在宅医療を献身的にされている古屋先生です✨
そんな先生が、私たち研修医にエコーの素晴らしさをたくさん教えて下さいました。


当院の1年目研修医は、どの科をまわっていたとしても週に1回腹部エコーの単位があるので、超基本的なエコーはやり慣れていますが、今回のセミナーでは気胸や骨折の見方など、当直で活かせそうなことを色々教えていただきました!



エコーは、レントゲンなどと違って放射線を使わないので患者さん全員に安心して使えます。エコーさえあれば特に面倒な準備もいらないので、使いこなせればとても便利なツールなのです。
私も古屋先生のように使いこなせるようになりたい…!
今回教えて頂いたことを復習して当直などで活かしてみたいと思います。
ではみなさん、よいお年をお迎えください♪



関連記事 がんばれ研修医!!:お腹の響きをつかむ。エコー研修スタート

0 件のコメント:

コメントを投稿