2020年4月11日土曜日

私失敗しないので!


こんにちは。大門未知子です。 ブログの更新? 致しません。

という冗談は置いといてお久しぶりです。研修医のぱやしです。約半年ぶり?の投稿でログインの仕方すら忘れていました!

私は現在 麻酔科+外科研修2か月目に突入しました。
1か月目は主に麻酔科研修で気管挿管や術中の循環管理・呼吸管理 術後管理などを学ばせていただきました。

実際に患者さんに挿管する前に模型で練習をします。外科の先生や近くにいる内科の先生も教えてくれたり開放的な医局のいいところですね。




先生方の手厚い指導もあり麻酔管理はなんとかこなせるようになりました。
術野ではカメラ持ちをやらせていただいてますがまだまだこれからですね...

外科の先生と麻酔の先生は野球で言うならバッテリー(ピッチャーとキャッチャーのこと)みたいな感じだなとふと感じました。

外科の先生がピッチャーなら麻酔科はキャッチャーで外科の先生が最高のパフォーマンスを行うために麻酔科が呼吸・循環管理を行いリードする感じ。まさにバッテリーみたいだと。

野球でキャッチャーをやっていた自分としては麻酔科のポジションはとても楽しいです。
残りの2か月も麻酔科・外科研修楽しんじゃいます!


0 件のコメント:

コメントを投稿