2021年1月29日金曜日

石和共立病院 痙縮 ボトックス 山梨

 こんにちは、KKです。久々の投稿です。

僕は1月に石和共立病院のリハビリテーション科で研修させていただきました。

これまでは急性期での研修がメインであり、初めての回復期での研修でした。

今回は少し病院の紹介を少しさせていただきます。

石和共立病院の外観はこんな感じです(写真の撮り方が下手で傾いておりすみません)。



山梨県内に共立病院は甲府共立病院、巨摩共立病院(南アルプス市)、そして石和共立病院(笛吹市)の3病院がありますが、石和共立病院はリハビリテーション科があり、それゆえリハビリスタッフも大勢います。

リハビリの患者さんは外来、入院ともに脳卒中後の方が多いです。

脳卒中を発症して1〜2ヶ月後に急性期の病院から転院されてきたり、発症して数年経過するが更なる改善を求めて受診されたり、と。

リハビリの方法も色々あるようなのですが、石和共立病院では2020年8月に原寛美医師を新たに迎え「ニューロリハビリテーションセンター」を開設しました。

当院ホームページに掲載されている原先生のご略歴は以下です。


スクリーンショットはやはり画像が悪くて見にくいので、URLを貼り付けます。

https://sites.google.com/view/neuroriha-iswkhp/ホーム

原先生が今、積極的に進めようとしているうちの1つに「ボトックス治療」があります。適応は上肢・下肢の痙縮、小児脳性麻痺の尖足、など。

例えば脳梗塞後などに生じた痙縮(手足のつっぱり)を取るために、ボトックス治療が施行されますが、十分な効果を得るためにはボトックス(ボツリヌス毒素)という薬剤を、適切な筋肉に、適切な量を、ピンポイントに注射しないといけないそうです。

石和共立病院では治療を実際に始める前に、個々の患者さんを診察し状態を把握し、医師・セラピストがその患者さんに適した、ボトックス治療計画を考えます(どこの筋肉に、どれくらいの量を打つのか。)

そして実際に薬剤を注射するときには、しっかりと超音波装置を使って筋肉を画像に映しながら、狙った筋肉に対してピンポイントで注射します。注射と同時にセラピストが患者さんのその反応性を確認していますので、その注射が有効であったかもしっかり検証しています。そして、注射はリハビリの終わりではなく始まり。その後もしっかりとリハビリをして患者さんをサポートしていきます。

研修中のこの1ヶ月間、ボトックス治療を始めリハビリの様子を多く見させていただきましたが、もし仮に僕や身近な人がリハビリが必要になったら、ぜひ石和共立病院でリハビリを受けたいと思いました。スタッフ、皆さん素敵でした。

石和共立病院のボトックス治療はしんの枠にまだ余裕があるようなので、もしリハビリで困っている患者さんがいらっしゃいましたら、ぜひ1度電話でご相談ください。残念ながらあまり周知されておらず「山梨 ボトックス」とインターネット検索しても、石和共立病院はGoogle検索で2ページ目の最下段orz(2021年1月29日現在)。

石和共立病院ホームページへ



リハビリは年単位から長い人では一生必要になってきます。患者さんのQOLにも大きく関わります。近年はIT分野の発展が著しいようですが、医療も日進月歩で、毎日のように世界中で新しい研究結果が発表され、治療方針も数年単位で日々更新されていきます。

目の前の患者さんに今できる最適な医療を。

以上、僕の今回の研修医ブログ投稿を終了します。ほぼ石和共立病院の宣伝でした(笑)

石和共立病院のスタッフの皆さん、大変お世話になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿