2010年7月25日日曜日

地域医療研修















2年目新藤です。
7月は武川診療所で地域医療研修中です。

午前は慢性疾患患者の外来を5人前後、じっくり診させてもらっています。
午後は診療所長の郭先生の後について訪問診療に出かけます。

写真はイノシシ小屋を営むお宅でのショットです。ウリ坊に近づくと母親(写真左上)が、まさに猪突猛進して割り込んできます。

訪問看護や社会福祉施設、近隣の診療所を見学させていただく機会もあり、地域の医療・福祉の連携がはっきり見えるようになりました。

関連記事 がんばれ研修医!!:診療所研修@御坂

2 件のコメント:

  1. ウリ坊かわいいですね。貴重な写真をどうもありがとうございました。次は武川診療所付近の風景などぜひ投稿してください。

    返信削除
  2. うりぼう、本当にかわいいですね。飼われているんですね!
    わたしは診療所研修したものの先生の言われる「「地域の医療福祉の連携」について、いまだにピンときていません。ぜひまたの機会にどんな連携だったのか気付いたことを教えて下さい。
    うりぼうに和みました~。

    返信削除